FC2ブログ
2012_06
23
(Sat)11:05

新楽器、加わりました! 

7月からリトミックの<合奏タイム>で使用する新しいミニ楽器が加わります。 

<新楽器の一部、ご紹介します

繝悶Ο繧ー逕ィ_convert_20120623185204 


当教室では小さなお子様が安心安全に使用できるよう設計された 【キッズパーカッションシリーズ】の知育楽器などを中心に各種、揃えております。

万が一、お子様が舐めてしまっても無害な塗料を使用している楽器ばかりですが、使用説明書に『保護者の方と一緒に使う上で~』と書かれていますので、お子様がお口に入れないよう十分お気を付けくださいませ。

また楽器の破損状況に合わせて、随時、同種同類の楽器を入れ替えております。
楽器の使用中、ゴムがゆるんだり、その他お気づきの点がありましたら講師かスタッフまでお申し出ください。

このたび、講師が一番増量したかった<皮張りの太鼓の楽器>は5月のブログに掲載した通り、ワシントン条約の規制が厳しくなり日本に輸入されなくなったため、購入できませんでした。
一応注文は掛けていますので、気長に輸入されるのを待ちたいと思います。

さて、【乳幼児リトミック】の<合奏タイム>では、音楽に合わせて自由にリズムを取ったり、おしりフリフリ踊るお子様の姿を見ているだけで、大人はついほほ笑んでしまいますね。

【幼稚園リトミック】の<合奏タイム>になりますと、自由なリズムの取り方に加え、ある一定のリズムワークを講師が誘導します。
3拍子、4拍子、6拍子の音楽ではリズムの取り方が違いますし、強拍と弱拍の位置を変えるだけで面白いリズムが作れますよ。

『こんなリズムの取り方があったんだ~』とお母様も楽しんでいただいているご様子、 歌詞がお子様向けで有れば、AKB48もガガも有り! の合奏タイムをこれからもお楽しみください~。

曲のリクエストも受け付けております。(ナオコリトミック・シューレ事務局)