--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_12
26
(Fri)13:17

講師プライベート 

  皆様今年の冬は一段と寒いですね。

寒がりで手足がとても冷たい冷え症のワタクシ、
ピアノ演奏の前に指を温めるのにいつも苦労しております。

手が冷たいと指が動きにくくなるので、ショパンエチュードの<黒鍵>や<木枯らし>、<革命>などは真冬に弾きたくありません。

(ショパンエチュードは音大受験前の辛い練習を思い出すので今まであまり引っ張り出さなかった曲ですが、最近は指が退化しないよう意識的に練習しています。)

手を温めるだけでなく、指先が乾燥しすぎて皮膚が硬くなっているとカタカタした音になるので、指先を常に柔らかく保つよう、冬は特に指先のケアも欠かせません。

ピアノだって暖房を入れたり切ったりするたびに室温と湿度の差が大きくなるので、この時期音が狂いやすいですね。

冬は楽器も演奏者もコンディションを整えるのが大変ですが、様々工夫をしながらピアノ演奏を楽しみましょうね。


そして皆様、楽しむのは演奏だけではございません

特に11月の合唱コンサートを終えた後は、たくさんの楽しい会合・研修会と称したお食事会に昼夜、連続参加いたしまして、さらなるパワーを取り込みました。

だからこそ風邪ひとつ引かず元気なワタクシなのでございます。

FBのようにはプライベート画像の掲載を気軽にすることが出来ませんが、少しだけ<講師プライベート画像>をご覧くださいませ。


まずは11月の【直子会】の画像から!

この日はRSKラジオの遠藤寛子さんをゲストにお迎えしまして、お食事の後に【朗読】をしていただきました。

また倉敷からシャンソン歌手の大滝善子様もご参加くださり(長い髪がとても素敵)、大変華やかな会となりました。

お着物の方が多いのは、このたびの<直子会>のドレスコードを、『訪問着かそれに準じた洋装』とさせていただいたからです。

なのに私自身ブラウス&スーツ姿なのは、前日、新見市で開催された『TETTA星空ワイン会』に参加し、夜遅くの帰宅となったため、朝から美容院とお着付けをお願いする体力がなくて・・・。ごめんなさ~い。

193_convert_20141228000100.jpg



艶やかですね~
194_convert_20141227235934.jpg



こちらは【直子会】前日に伺った新見市の画像です
星空を見ながら素敵な音楽の生演奏と美味しいワインで、エネルギーをチャージしました。
183_convert_20141228003055.jpg 


 

 そして11月後半はこのようなイベントが有りました


なんかワインばかり連続で出てまいりますが、毎日こんなことをしているわけではありません。たまたまです!
205_convert_20141228001114.jpg
この日は何の解禁日でしょう!?~という質問はどうでも良くて、


こちらの画像の皆様は私の憧れの女性ばかり!でいらっしゃいます。

お話が楽しく、皆様立ち居振る舞いもとても優雅!
一番右端の春木さんは、『岡山を動かしている女性』と言っても過言ではございません。

  
 



続きまして12月のプライベート画像は・・・
何だかダラダラと長くなってしまいましたので明日投稿させていただきます


本日次男が帰省し、珍しくキッチンに立ってせっせとお料理を作ったり、お布団干したり、クリスマス用品を一気に片付け、新春を迎える準備をしたのでいつもよりオーバーワークな一日でした。


なので今宵はこのくらいで皆様お休みなさいませ。また明日!


(近藤直子)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。