FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_12
30
(Tue)14:53

2014年 最後の投稿(講プラ) 

近藤直子でございます。

今日は2014年最後の投稿です

前回のブログで、手が冷たいと指が動きにくくなるので演奏前の手指の保温に苦労する(大切)というような内容を書きましたが、コンクールや音高・音大ピアノ科の入試を控えた生徒様(保護者様)から、演奏前にお湯に手をつけて温めるのは有効か?というご質問が有りましたので、その点、もう少し言及させていただきます。

確かに弾く10分前位にステージ裏で洗面器に湯を張り、指をしばらく入れて温めた後、手袋で保温してステージに飛び出して行くピアニストもお見かけしたことがありますが、

プログラムに超絶技巧、エチュードなどの運指力を披露するようなテクニック的に難しい曲を弾く場合、私はお湯で手を温めたりしません。

お湯に手をつけると確かにすぐに温まりますが、筋肉がやわらかくなり過ぎると、速く指を動かすための筋力が打鍵時にしっかり働いてくれないからです。

それにお湯は指を乾燥させるので、指先がパサパサした感じになるのも私は気になります。
演奏直前にハンドクリームを塗ると余分な油分が鍵盤に付き、それも気になる人は気になるのでは・・・

日頃から指先をやわらかく保てるようにケアしたうえで、演奏前は市販のカイロを握りしめておくくらいで大丈夫でしょう。

入試やコンクールの場合、自分の前に演奏した方の汗が鍵盤に残ってベタベタしている場合が有りますので、ガーゼハンカチをお忘れなく。


あとホント、これはお願いです!
演奏前に指の関節をポキポキ鳴らす人がおられますが…おやめくださいませね




さて、12月の【講師プライベート】画像は・・・

12月中旬は大好きな神戸に参りまして、ルミナリエのイルミネーションを楽しんだり、中華街や神戸市内の散策も!
289_convert_20141230233830.jpg




年末はクリスマスパーティーや忘年会など数多くございましたが、
【第3回ナオコール・グレース】公演に男性ゲストとして特別出演くださいました杉浦俊太郎氏のクリスマスコンサートは私にとりまして今年最後の心に残るイベントとなりました。


当初、拙宅で少人数での開催を計画しておりましたが、杉浦さんは岡山でも大人気でいらっしゃいますので、我が家なんかではお客様を収容できず、12月20日、ルネスホール地下の金庫棟をお借りしてのライブコンサートへと予定変更!

プランナー&企画は山陽新聞社の春木さんとティアラの磯島祐子お姉さまにバトンタッチいたしました。
結果、大人の雰囲気の素敵なクリスマスコンサートとなりました。

司会の春木さんから全く打ち合わせ無しの飛び入り参加を命じられ、よく訳が分からないまま、途中で指揮をしているワタクシ…
冷や汗ものでした

杉浦さん_convert_20141230224142

そして杉浦さんの奥様はNHKアナウンサーの杉浦圭子さんでいらっしゃいます!
今回のコンサートにサプライズゲストとしてご参加くださいました。 

紅白歌合戦の司会をされていた頃の圭子アナウンサーと少しも変わらず、知的でお目もとが優しくて清楚!
みとれてしまいました。
コンサート後に厚かましくも、お二人に挟まれての記念写真
298_convert_20141230223342.jpg 


この度大変お世話になった祐子お姉さま(左)と春木さん(中央)です。
とてもパワフルなお二人!このお二人が組めば最強です。岡山を代表する女性!
297_convert_20141230225419.jpg


そしてアフターパーティーは磯島邸で!
コンサート会場よりずっと広くておシャレ~な豪邸・・・
 299_convert_20141230225002.jpg 



翌日の21日も我が家で杉浦さんを囲んでのミニ・コンサートを開かせていただきました
杉浦様、二日も続けてありがとうございました。数々のリクエストに応えていただきまして感謝いっぱいでございます。

この日もやがてピアノ演奏と歌で宴は盛り上がり、またまた真夜中に第九の大合唱となりました。

繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ莨喟convert_20141231002355 
バリトン歌手としても有名な某市長も、奥様(マリちゃん)とご一緒にお越しいただき、市長の熱唱に一同酔いしれました。

実は何より一番驚きましたのが両備ホールディングスのの松田社長様・・・!
すぐにメロディーを即興で付けられる音楽的センスと伸びやかな美声をご披露いただき、【ナオコール・グレース】の男声メンバーとして周りの方から一斉にスカウト攻撃を受けられました!!!

奥様のご許可もいただき、ご入団決定でございます!

また、この日初めてご来訪くださいました【岡山愛育クリニック】の中田院長先生はなんだか入団テストを受けておられるような雰囲気に!
気さくな院長先生のファンがまたまた増えましたよ~ 
350_convert_20141230231746.jpg

奥様は当合唱団のアルトパートで強力なサポートをしてくださっている団員でいらっしゃいます。
奥様のご許可さえいただけたら、いつでもご入団くださいませ~!


347_convert_20141230232410.jpg


つくづく音楽っていいな~と思いませんか! 本当に楽しいひとときでした。


こ~んな感じで休日もお家でじっとしてることはなく精力的に気分転換をしております。

オンオフの切り替えをしっかりすることにより、明日のリトミック&ピアノのレッスンをさらにがんばる事が出来ますので、来年もレッスンとプライベートの両方を充実させて一層頑張りたいと思います。


皆様2015年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

どうぞ佳い新年をお迎えくださいませ。

心から感謝をこめて2014年のブログを閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

(近藤直子)














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。