FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_08
08
(Sat)14:19

8月~9月のレッスンプログラム 

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い暑い…と言いながら過ごしていますが、ワタクシの場合、暑い中でも衰えないのは口数と食欲

なので今週もレッスンでいっぱいお話をして、
アフターレッスンでは友人とお喋りしながらいつまでも食べ続け、
毎日たくさんお口を動かしております。

さて皆様はどのような夏休みをお過ごしでしょうか?


今日は【8月~9月】のレッスンプログラムの一部をご紹介をしましょう

毎回2拍子・3拍子・4拍子・6拍子といった各基本拍子の音楽を、色々なジャンルから選曲しておりますが、

特に今月好評なのは、子供用のヒップホップとロックのリズムを取り入れたダンスワークです

みんなで踊りまくっております。
もちろん、特にワタクシ!

先生が踊らないとママも踊らないし、ママが踊らないとお子様も踊らないので、
暑さに負けず、1曲入魂!
私のお友達が見たらきっと大笑いすると思います。

エアロにヒップホップにジャズダンスと、その昔&昔、ほんの少しでもやっていて良かった~

今度近畿大学の【表現】の授業で、<リトミックの指導案>を学生に作成してもらう予定ですが、

指導目的欄に「音楽に合わせて身体全体でリズムを取る行為を誘導するにはダンスワークが有効。リズム感を鍛え、同時に創造力を養うよう、○○の曲を選びました・・・」などと記載してくれたら、高評価ですよ~

(○○に入る曲名が肝心なので、いろいろお勉強してくださいね!)

『音楽は説明ではなく体験』といつも申し上げておりますが、
クラッシックの音楽にこだわらなくても、子供の好きなノリの良い音源を選曲して、大人が幾つかの基本の動きを誘導してあげると自然に身体が動き始めます。

お子様のオリジナリティを求めるのは模倣の後です。

まずはパパママが音楽に合わせて童心に帰って(青春に帰って?かしら)ダンスしてみましょう!


ナオコリトミック・シューレは津島教室・清水教室・大元教室・広瀬町教室の各4教室で展開しております。
無料体験レッスンも随時受け付けております。(先着5組)

ホームページ内の<今月の予定>でレッスン日程をご確認の上、お申し込みくださいませ。


今月も皆様のご参加をお待ちしております。(近藤直子)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。