FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_01
08
(Fri)22:05

2016年 1月のリトミックに三代目j Soul Brothersの曲が教材に! 

2016年のピアノ&リトミックのレッスンは予定通り1月5日からスタート致しました。

お正月休みが有るので、ピアノの生徒さんには年末最後のレッスンの時にいつもより少し多めの課題曲をお宿題に出したものの、
おじいちゃまおばあちゃまのお家に行かれたりして余りお稽古がはかどらなかったかしら~?

・・・という心配は不要でした。

どの生徒さんもお休みの間、大変良く弾いておられたご様子。素晴らしいです。

特に学校や塾の勉強に追われ、普段ピアノの練習時間を十分取れない高校生が、このお正月休みを利用してよく弾いてこられました。これには感心感心。

あるお母様から、『勉強に行き詰まると気分転換にピアノの練習をするので、ピアノが良く弾けている時は勉強に行き詰まっているんだな、と思ってください』と言われ笑ってしまいましたが、

中学・高校生になってもピアノをやめずに頑張って続けているお子様の共通点は、学校のお勉強が良く出来るという事。

これは私に限らず多くのピアノ指導者が口をそろえて言われる事です。

それはピアノが脳に与える影響…という話ではなくて、

上手に弾けるようになるにはコツコツ練習しないといけないので、努力を惜しまず継続して頑張れる力が勉強に反映される・・・ということなのでしょう。
ピアノもお勉強も部活も、どれも諦めず楽しく取り組めるよう、今年もご一緒に頑張りましょうね。

そして幼稚園~小学生低学年のうちに正しいピアノ演奏の手指の形を定着させ、読譜力をはやく習得出来るよう、心を尽くし知恵を絞ってお子様のご指導に当たらせていただきたく存じます。
保護者様には<レッスン交換ノート>をご活用いただき、ご不安な事、お困りな点などございましたらお気軽にご相談くださいませ。



そしてリトミック。
今年は5日の 【広瀬町教室】のレッスンからスタートいたしました。

まだご実家から帰省されておられない方が多かったからでしょうか。ご参加数がいつもより少なめだったものの、

本日の津島教室はこんなにたくさんの元気なお顔が揃いました。


2016.1.8<津島教室>
IMG_7928_convert_20160108224446.jpg



タイトルにも有りました通り、昨年末にレコード大賞を受賞された『3代目J Soul Brothers』のある曲が今月のレッスンプログラムの教材になっています。

私はレッスン中、この曲で4拍子カウントの指導をしながら全身のストレッチとエクササイズもしちゃうという大変使い勝手の良い曲!

もちろんママたちにも好評です。

ノリが良い曲なので子供はすぐに身体全体でリズムを取り始めてくれて、4拍子のリズム打ちの教材にはぴったりでした。

リトミックに『3代目JSBの曲~?』と思われたお母様、
ぜひナオコリトミックをご体験くださいませ。

乳幼児リトミックの体験レッスンは随時承っております。
www.naoko-rps.com/html/contact.php


そして2016年から新たに加わったプログラムもございます。
ナオコリトミックを月に2回受けているだけで、いつのまにかお家で教えていないのに絵本が一人で読めるようになり、おまけに数字も数えられるようになる~という音楽教育を越えたナオコリトミックは、
2016年、さらにパワーアップ致しました。

引き続きどうぞお楽しみくださいませ。(近藤直子)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。