FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_06
13
(Mon)20:45

6月~7月のレッスンプログラム 

 梅雨に入り雨の日が多くなりましたが、いつもと変わらず元気いっぱいにご参加くださりありがとうございます。

さて今月のレッスンプログラムの指導内容の一部、そしてガイドラインをご紹介しましょう。

全体の流れとして手遊び歌からスタートし、レッスン後半に向けて全身を使ってリズムを取る大胆なパフォーマンスワークへと誘導していく流れはいつもと変わりませんが、

気温が上がり身体が動きやすくなるこの時期のダンス・ワークはいつもより少々運動量が多くなっております。

・・・と申しましても大人が息切れするような動きではもちろんなくて、

音楽に合わせてステップを大きく踏めるように持っていくとか、赤ちゃんを抱っこしたまま動作の変化を大きく伝えてあげるなどして子供の視界を広げてあげる・・・

それで充分です。

0歳~1歳児の赤ちゃんは、お母さんの腕の中、あるいはおひざの上で音楽に合わせて一定の動きを伝えてあげるとそのリズムを感じ取りますし、
音やスキンシップによる刺激によって脳の形成を促します。

そして音楽を聴いて心地よいと感じる情緒も胎児の時から育まれているので、楽しく明るい調性の音楽を聴きながら
「音楽大好き!」の心が豊かに育ちます。

しかし説明を聴いてもピンとこない方が多いでしょう。

いったいリトミックって何のことやら?と思われた方はぜひお子様と一緒に体験してくださいね。

「生活に役立つ歌」 「集中させたい時に聴かせる音楽」 「心と体をリラックスさせるコード進行」 「シンコペーションのリズムになじませる合奏」 「等しくテンポを保たせるワーク」 「英語の歌」など、指導目的に応じた音源も盛り沢山です。

さあ今月もナオコリトミックを大いにお楽しみくださいませ。

乳幼児リトミックは岡山市内に5教室あります。
お好きな教室でご受講ください。
体験レッスンも各教室随時受け付けております。
*幼稚園リトミックは体験レッスンを締め切りました。

(近藤直子)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。