FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_12
10
(Sat)12:45

近藤直子、シナプソロジー普及会公認のインストラクターの資格を取得 

ホームページリニューアルにあたり、ナオコリトミックの【受講生の声】をまとめている中でしみじみ実感しますことは、

リトミックは音楽教育を超えてお子様のあらゆる知能・身体能力に確実に良い影響を与えているということです。

私のリトミックレッスンで20年前から右脳と左脳をバランス良く刺激していく方法を取り入れる中、
リズム感や音感・パフォーマンス力だけでなく、集中力・記憶力、いえそれだけではなく、様々な能力が抜群に優れているお子様がたくさん育っていかれていることを伺い知ります。

リトミックご卒業の後も引き続きピアノレッスンでご縁をいただくので長いお付き合いとなり、後々までお子様のご成長を見させて頂いているからこそ分かります。

たとえば0歳から大学に入学するまでピアノを続けられたお子様は、ご家族含めてお付き合いは18年間と長きにわたります。

先日大学卒業してからまたレッスン生として帰って来てくれた女の子もおられ、こういう再会はとっても嬉しいですね。
もっと年月を感じますのはご結婚して生まれたお子様をリトミックに連れて来てくださる方…最近多いです。ありがたい!


もちろんご両親様の優秀な遺伝子の力は言うまでもありませんが、その力を幼少期から引き出し形にしていくのは脳科学者の茂木健一郎氏の著書などでも言及されているように<音楽の力>だと思います。


さてリトミックが脳の活性化に有効なのはなぜかというテーマの前に、シナプソロジーについてご紹介しましょう。
先月、私は【シナプソロジー普及会】公認のシナプソロジーインストラクターとして認定していただきました。

シナプソロジーとは【脳を活性化するプログラム】のことです。

もう少し専門的に説明しますと、
感覚器刺激や脳の認知機能刺激を変化させ続け、それに反応することで脳を活性化させていくプログラムです。
筑波大学・大学院で明確な効果を検証されており、今では各企業や自治体、学校教育、アスリートの間で積極的に取り入れられているプログラムです。
岡山で一般的に使われ広がるのはこれからだと思いますが東京・大阪・名古屋などの主要都市ではすでにムーブメントが起きているようです。


岡山でシナプソロジーのインストラクターとして音楽教育で実践している教育施設は【ナオコリトミック・シューレ】だけです。

しかも前述したとおり、リトミックのレッスンの中にすでにシナプソロジーをを取り入れていたということを、今回インストラクター取得の学びを始めて改めて認識しました。

リトミックとシナプソロジー。

脳を活性化させる方法を脳科学的に学べたので(私自身のシナプソロジーの学びは続きますが)、今後は【シナプソロジーリトミック(仮称)】としてさらにお子様の音楽力と脳の活性化に役立つプログラムを展開していきたいと思います。

2017年のナオコリトミックにご期待ください。(近藤直子)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。